
[Android] ステータスバーの高さ

Navigation Drawer を使用したら、左からスライドして出てくるメニューとステータスバーが重なってしまった。。。
そこで、ステータスバーの高さを考慮したデザインを検討してみたが、ステータスバーの高さって幾つなんだろうと疑問が??
※ステータスバーは通知アイコンや時刻やバッテリー残量を表示する画面上部の領域

調べたらすぐにわかったけど、メモ。

結果は 24sp でした。

以下のガイドラインに記載されていました。
https://material.google.com/patterns/navigation-drawer.html#navigation-drawer-specs


Navigation Drawer がステータスバーと重なるのは、仕様?(推奨?)みたいですね。。。
ただ、Android4.4.2 の端末(ステータスバーが黒いやつ)だと、重ならないので、重なる考慮をしたレイアウトだと、また少し不自然になってしまうので、両方を考慮しないといけなく面倒ですね。。。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hiiro

Author:hiiro

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Counter
