FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[コマンドプロンプト] msgコマンドでメッセージ送信

コマンドプロンプトのコマンドで、ネットワークを通じて相手にメッセージ(ポップアップ表示)を行うコマンドがあります。

Windows XPまでは、 "net send" コマンドで送ることも可能でしたが、Windows Vista 以降はsendオプションが無くなっているので、"msg" コマンドを使用します。
(XPは、先日サポートが切れたので今後は "msg" コマンドが一般的ですかね)

msgコマンドの構文とオプションは以下で一覧化されているので、そちらを参照。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060224/230564/?ST=win


■入力形式

  msg ユーザ名 メッセージ

 で指定したユーザにメッセージをポップアップ表示することが可能。

  msg ユーザ名 < ファイル名

 とすれば、ファイルの内容を指定したユーザに表示することもできる。


また、ユーザ名に "1" を指定すると、自分にポップアップを表示する。

> msg 1 テストメッセージを送信します!!

msgコマンド

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hiiro

Author:hiiro

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Counter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。