
[Javascript] Dateを1日ずらす

日付を翌日、もしくは前日にしたいということがしばしばあるのでメモ。

// 翌日にする
const date = new Date();
date.setDate(date.getDate() + 1);

// 前日にする
const date = new Date();
date.setDate(date.getDate() - 1);


月跨ぎが面倒かと思っていたら、setDate()で簡単にできた。
2016/05/31を上記方法で、setDate()で+1したら2016/06/01にちゃんと進められた!!





[Atom] ホワイトスペースの可視化

テキストエディタのAtomを使用していて、コーディングをしていた際に、タブと半角スペースが混合してしまった。

ホワイトスペースなので、タブでも半角スペースでもビルドエラーにはならないので、混ざっていても気にしない人も多いかと思うが個人的にはどちらかに統一したい。
(どちらかというと、半角スペースを使用する派です・・・)

そんなんで、タブと半角スペースが混在してしまうのを予防するためには、エディタ上で可視化してあげることですね。

方法は各テキストエディタごとに異なりますが、ほとんどのエディタは可視化可能です。

今回はAtomを使用したので、その際の方法をメモ。

1. メニューで[Atom]-[Preferences…]を選択
2. Settingsタブが開かれるので、左の項目から[Settings]を選択
3. 下にスクロールしてEditor Settingsの中の[Show Invisibles]をチェック

これで、ホワイトスペースが表示されるようになりました。


プロフィール

hiiro

Author:hiiro

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Counter
