【Android】unbindServiceを呼び出しても、onServiceDisconnectedは呼ばれない

Androidのサービスといえば、

bindServiceするとonServiceConnectedが呼び出されて、サービス接続後の処理ができるのですが、
unbindServiceしたときには、onServiceDisconnectedは呼び出されません。

bind時と同じように考えてしまうと、onServiceDisconnectedが実行されず意図しない動作になることが。
現に、onServiceDisconnectedに状態をクリーンする処理を定義してしまったことで、unbindしても状態が初期化されず、
不具合になってしまった経験が・・・


では、onServiceDisconnectedはいつ呼び出されるのかというと、
クラッシュなどでServiceが意図せずに死んだ時だそうです。

【参考】
http://developer.android.com/guide/components/bound-services.html




Xcode5の環境でiPhone6が認識しなくなった。。。

iOSのアプリ開発に、(いまだに)Xcode5を使用しているのだが、
MacbookとiPhoneをつないでも、iPhoneを認識しなくなってしまった。。。

【現象】
  • 左上の端末やシミュレータを選ぶ部分がiPhoneをつないでも「iOS Device」のまま変わらない。
  • [Window]-[Organizer]で確認するとデバイス名の右にある状態が黄色丸になっている
    (正常に接続できている場合は緑丸)。


原因は不明だが、なぜか以下の方法で認識するようになる。

  1. Xcode6が入っているPCにiPhoneを接続して端末を認識させる
  2. 再度、Xcode5が入っているPCにiPhoneを接続する
     → なぜか認識されるようになっている。。。


一度Xcode5で認識するとしばらくは大丈夫だが、問題が再発したら、再度上記の方法で認識させている。。。



プロフィール

hiiro

Author:hiiro

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Counter