上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[Android] Nexus5をAndroid5.0.1にアップデートしたらホームボタンが効かなくなった

Android L が入っていたNexus5をファクトリーイメージを使ってAndroid5.0.1にアップデートしたのですが、
アップデート後に問題が見つかった。。。。

①ホームボタンが効かない
②ロック画面にならない(ロック画面設定してもダメだった)
③Notificationが表示されない(BatteryMixを使用していたが、電池残量のアイコンが表示されなかった)

他にも、探せばモロモロ出てきたかもしれないが、
とりあえず復旧をということでいろいろ試して、すごく苦労した。

Android4.4.4にダウングレード使用とファクトリーイメージを落として、
入れ替えてみた見たのですが、なんと起動のところでカラフルな丸がクルクル回り続け先に進まないという現象が。
電源ボタンで電源を切ることもできない。
壊したかと思いかなり焦りました。。。

幸い端末とPCはつながっていたので、adbコマンドが打てる。

adb reboot bootloader

これでブートローダーの起動ができた。

次に、5.0.1のファクトリーイメージが悪いのかと考え、5.0.0のファクトリーイメージを入れてみることにした。
 ⇒結果、ホームボタンが効かない現象が発生

あきらめかけていたら、以下のサイトが見つかり、解決への光が差した。
『Androidで特殊なアップデート方法をした後にホームボタンが効かなくなった場合の対処法』
http://qiita.com/oboenikui/items/5068cf3b2167f4d437b2

PCと端末がつながっていたので、以下の方法を使わせていただきました。

adb shell am start -n com.google.android.setupwizard/.SetupWizardTestActivity

端末側でセットアップを完了したら、なんと問題が解決されています。

原因は結局不明だが、おそらくデータ初期化せずにアップデートしたことがいけなかったのかもしれない。
flash-all.shの最後のコマンドの-wを消しこんで、ワイプしないようにしたからかな。

何はともあれ、Lolipopにアップデートしたら初期セットアップが必要ということを覚えておきたいです。



[Android] logcatコマンドでログをファイル出力する

adbのlogcatコマンドでログを出力することができる。
これを利用して、出力先をファイルにリダイレクトすればログファイルを作成できる。
ログが膨大な場合、Eclipseなどでは古いログが消えてしまうので、
ファイルに書き出すのは結構便利である。

コマンドは以下。

$ adb logcat

ファイルにリダイレクトする場合、

$ adb logcat > filename.txt


ただ上記コマンドだけだと、ちょっと情報が少なく不便。
せめて、時間くらいは出力したいところ。
"-v"オプションを使用することで、時間も出力することができる。

$ adb logcat -v time


オプションについては、以下のリファレンスサイトに説明があります。
http://developer.android.com/tools/help/logcat.html

"-c"オプションのログをクリアするなども便利です。



プロフィール

hiiro

Author:hiiro

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Counter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。