上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[iOS] 画像リソースに透過を含めたpngファイルを使用したら、透過部分が黒くなってしまった

iOSのアプリ作成で、画像リソースに透過を含むpngファイルを使用したのですが、
なぜか、透過部分が黒くなって表示されてしまいました。

どうやら、pngファイルのカラータイプの指定がダメらしいのだが、
一応以下の方法で問題の解消ができたので、メモしとく。

■カラータイプの確認
Gimpという高機能なフリーソフトがあるので、それを使用します。
(ポータブル版もあり、USBメモリなどに入れて持ち運ぶことも可能です)

確認方法は簡単。
Gimpでpngファイルを開くだけ。

上部にRGBカラーと出ています。これがRGBカラーだとiOSでは上手く透過ができない??

20140925_gimp1


透過できる画像を開くと、インデックスカラーとなっています。

20140925_gimp3

ということで、RGBカラーからインデックスカラーに変更してあげれば、問題は解決しました。


■カラータイプの変更

カラータイプの変更は簡単で、メニューの
 「画像」 ⇒ 「モード」 ⇒ 「インデックスカラー」
で変換して、エクスポート(保存)するだけ。

20140925_gimp2

新しく作成した、png画像を黒くなってしまう画像をと差し替えて、
上手く透過できました。


[Eclipse] Failed to create the Java Virtual Machine. が発生して起動できない

Eclipse start error dialog

Eclipseを起動しようとしたら、スプラッシュ表示のところで、上記の 「Failed to create the Java Virtual Machine.」 エラーが発生して起動ができなかった。

eclipse.exe と同じディレクトリに eclipse.ini というファイルがあるので、こいつを編集すると改善するようだ。

対策は2パターンあるようで、今回はパターン1の修正で問題が解消された。

【パターン1】
-Xmxの値を下げる
Xmx1024m ⇒ Xmx512m

【パターン2】
javaw.exeのパスを記載する
-vm
C:/Program Files/Java/jdk1.7.X_XX/bin/javaw.exe



[iOS]浮動小数点の剰余計算をするための関数fmodf

doubleの値で剰余計算をしようとしたら、以下のエラーが発生。

invalid operands to binary expression ('double' and 'double')


どうやら、浮動小数で%演算子を使用した剰余計算はNGのようだ。
対応方法としては、fmodf関数を使用する。

a % b      → NG
fmodf(a, b) → OK




[Android] EditText で入力する位置を上寄せにする

EditTextの入力位置はデフォルトでは、垂直方向に中央、水平方向に左から入力される。
このままだと、使い勝手が悪いので、左上から入力させたい。
#左上から入力するのが一般的だと思うので、デフォルト左上だといいのだが・・・

左上から入力させるためには、レイアウトのxmlでgravityを以下のように指定すればよい。

android:gravity="top|left"



単純なんですけど、すっかり忘れていました。



プロフィール

hiiro

Author:hiiro

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Counter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。