
[MongoiDB][Java] MongoCollection::updateOne で更新ができずハマった・・・

MongoDBを使用した開発をしていて、データを更新するコーディングしてたら、
com.mongodb.client.MongoCollection::updateOne で update処理動かしてもデータが更新されない・・・

第一引数に更新条件のFiIterを設定して、第二引数に更新データをセット。
なんども、更新用データを確認したが反映されない。。。
試しにfindすると、条件で抽出できているのでFilterには問題なさそう。

エラーも出てない。。。

結局は、更新用データに org.bson.Document を使用していたからみらい。
なので、”replaceOne(Bson filter, TDocument replacement)” のほうを使用して無事更新することができました。。

updateOne(Bson filter, Bson update)は更新データの型はBsonでした。
Documentでも大丈夫かと思いましたが、ダメだったみたいです・・・

[参考]
APIリファレンス
http://api.mongodb.com/java/current/com/mongodb/client/MongoCollection.html

[iPhone7] アプリが削除できない・・・

iPhoneでアプリを削除するには、通常ホーム画面でアプリをロングタップするとアイコンが震えて、アイコンの左上に「×」アイコンが表示され、それをタップするとアプリが削除される。

しかし、今回、ロングタップしても削除モードにならないというアクシデントにハマったので原因と削除対応方法。


原因から言ってしまうと、タップが強く押しすぎていたみたい。
軽く押してロングタップしたら、削除モードになり、アプリがプルプルして「×」アイコンがでました!!

一応、少し調べたので、他のケースや削除方法を書いておきます。


■削除機能に機能制限がかかっている場合

設定の機能制限でアプリを削除できなくすることができるらしい。
この設定がオンになっていないかの確認も重要。

制限解除は「設定」-「一般」ー「機能制限」と遷移。
「Appの削除」のチェックを「オン」にする。

iPhone機能制限設定画面


■設定からアプリを削除する場合

「設定」ー「一般「ストレージとiCloudの使用状況」ー「ストレージ管理」と遷移。
削除したいアプリを選択して「Appを削除」ボタンを押下する。
削除確認が表示されるので、「Appを削除」を選択すると端末からアプリが消える。









[Xcode] 「Unterminated conditional directive」エラーについて

マクロ使ってコンパイルの分岐を書いてたのですが、

Unterminated conditional directive

というエラーが発生してしまった。

■エラーが出た記載
----------------------------------------
#if __IPHONE_OS_VERSION_MAX_ALLOWED >= 80000
xxxxx
#else
yyyyy
#ifEnd
----------------------------------------

■原因
単純にtypoで#ifが閉じれていないだけでした。。。

■修正
#ifEnd → #endif

■OKな記載
----------------------------------------
#if __IPHONE_OS_VERSION_MAX_ALLOWED >= 80000
xxxxx
#else
yyyyy
#endif
----------------------------------------




[Android]TextView の getEditableText が null を返す

TextViewで表示する文字列を装飾していて、そこから getEditableText() を使用して装飾情報ごと Editable型で抽出しようとしたのですが、nullが返ってきて装飾情報だけでなく文字列すら取得できない。。。

ドキュメントを見たら、こんな記載が。
https://developer.android.com/reference/android/widget/TextView.html#getEditableText()

Return the text the TextView is displaying as an Editable object. If the text is not editable, null is returned.


テキストが編集可能でないとnullを返すのね。。。
なので、編集可能な EditText(TextViewを継承している)に変更したら無事 getEditableText() で装飾情報と文字列を取得することができました!!

一応、EditTextだと入力ができてしまったり、入力ボックスの枠が表示されたりするので、そこはTextViewのように振る舞うように以下を設定。

android:focusable="false"
android:background="#00000000"

フォーカスを当てないようにして、入力を不可にして、背景を設定して枠を非表示にしました。
これで、やりたいことはできました。


[Android] ステータスバーの高さ

Navigation Drawer を使用したら、左からスライドして出てくるメニューとステータスバーが重なってしまった。。。
そこで、ステータスバーの高さを考慮したデザインを検討してみたが、ステータスバーの高さって幾つなんだろうと疑問が??
※ステータスバーは通知アイコンや時刻やバッテリー残量を表示する画面上部の領域

調べたらすぐにわかったけど、メモ。

結果は 24sp でした。

以下のガイドラインに記載されていました。
https://material.google.com/patterns/navigation-drawer.html#navigation-drawer-specs


Navigation Drawer がステータスバーと重なるのは、仕様?(推奨?)みたいですね。。。
ただ、Android4.4.2 の端末(ステータスバーが黒いやつ)だと、重ならないので、重なる考慮をしたレイアウトだと、また少し不自然になってしまうので、両方を考慮しないといけなく面倒ですね。。。



プロフィール

hiiro

Author:hiiro

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Counter
